川崎消防設備社長日記

<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ファイト!

熊本地震の被災地への義援金として熊本県に500万円を寄付したことを公表した、タレント紗栄子が21日、自身のインスタグラムで、同じく震災被害が発生している大分県にも寄付を行う意向を明らかにした。


デイリースポーツより

被災地に寄付をして叩かれるってすごい国ですね・・・

中島みゆきの歌で「ファイト!」って曲があるんですけども、その歌詞に、
「闘う君の唄を闘わない奴らが笑うだろう」ってのがあるんですけどもこれもそうした事なんでしょう。

何か行動を起こした人を僻んでる暇があるなら自分に出来る事をやればいい。

それもしないんだったら最低、口を開かない事ですね。
comments(0) | trackbacks(0)

3日分の食料と水

政府の地震調査委員会は17日、熊本県熊本地方で16日未明に起きたマグニチュード(M)7.3、最大震度6強の地震について、北東から南西方向に延びる布田川断層帯の布田川区間がずれて起きたとの評価をまとめた。この区間は14日夜に熊本地震(M6.5、最大震度7)を起こした日奈久断層帯の高野―白旗区間とT字形に接している。


時事通信より

熊本で大変大きな地震が発生してしまいました。
被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。

まだまだ復旧もままならない状態ですけども、専門家でも火山爆発誘発や南海トラフへの影響など懸念する声が上がっています。

関東から見れば遠く離れた九州ですけども、プレートの境は本州と繋がっていますし、準備をしておく事に損はありません。

3日分の食料と水。
それをストックした上で古いものから使い無くなれば1個足す。
そうやって新しいものに更新していけば大丈夫です。
ぜひ実践してみてください。
comments(0) | trackbacks(0)

「防災の日」という事で

今日は「防災の日」という事で、皆様、いかがお過ごしだったでしょうか。

「防災の日」という事でね、弊社は「防災屋」ですので、私も気合入れて長々と地震対策のコラムを書いたんですけども、なんだかちょこっと変なとこクリックしたら全て消えてしましまして(泣)

今更書き直す気力もありませんし、ま、説教臭い事長々と書いてもアレなんで、簡潔に言いますけども、「生きるために準備をしっかりしてください」って事ですね。

大きな災害になりますとね、自分の意思だけで生き死には決まらないもんですけども、境界線上にある時には、準備した人間が生き残ると思いますので。

comments(0) | trackbacks(0)