川崎消防設備社長日記

<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

仲間は俺の宝だよいっ

なんだかここんとこヘンテコリンになってた私のPC用のブログテンプレートがようやく復旧しました。

自分のブログなんですけどもね、友達に作ってもらったテンプレートなんで自分でよう直せないんです(笑)

やすおちゃんありがとね。

きっと俺の倍は忙しいだろうに。。。

よし、頑張ろう。
 
comments(0) | trackbacks(0)

スマートだけどシンプルでない

IMG_20120304_131731.jpg
キーボード、買っちゃいました(笑)
結局、スマート計画もやたら持つもの増えちゃってちっともシンプルじゃない(笑)

Wi-Fiルーターと、スマホチックなタブレットと、この写真のデカイタブレットと、キーボードと、PHS(笑)
これに簡単な工具一式が入ったバッグはとんでもなく重いです(笑)

キーボードは普段は必要ないんですけどもね、文章書く時用に購入しました。
これからブログ書くとまだヘンテコになるんですけども、改善できてません(笑)

ま、今日は写真が逆さまにならなかっただけいいか(笑)
comments(0) | trackbacks(0)

これはうってつけのアプリだな

現在、タブレットを完全仕事仕様に改革中なんですが、私の仕事にピッタリなアプリがありましたので画像を貼ってみます。

事務所にて

ずばり、「黒板付きカメラ」というアプリで、一人で現場写真が撮れてしまうというアプリです(笑)
黒板の大きさも変えられますし、画像サイズも2種類、画質も2種類選べます。

300円の有料アプリですけども、私みたいな仕事してる人は重宝するんじゃないでしょうか。
PCと共有もできますので、同期すればいちいちメールで転送する必要もなく撮ってすぐPCにデータ移送されてます。

事前に撮る写真が決まっている場合なんかは前日に黒板だけを書き込んで保存しとけば、現場でその看板を出して撮るだけです。

いやあ、便利だなあ。
まだ現場で使ってないのでなんともなんですが(笑)


comments(0) | trackbacks(0)

どんどん問い合わせちゃってください。

100917_133634.jpg

最近、WEBサイトの問い合わせフォームからのメールをよく頂きます。

こんな工事をやっていますか?とか、
こんな商品取り扱ってますか?とか、
点検の見積もりをしてもらえますか?とか。

ほんとにありがとうございます。
直接仕事に繋がるような問い合わせはもちろん、消防法の事とか、もっと漠然とした質問でもいいんです。なんでも問い合わせてください。

私が忙しいもんですからすぐに返信できるか判りませんが、その日のうちには必ず返信致します。
難しい質問の場合は時間を頂くかもしれませんが(笑)
ちゃんと、「時間ください」ってメールしますので(笑)

弊社は必ずお客様のお役にたちます。必ず。
どんどん問い合わせしちゃってください。

よろしくお願い致します。

comments(0) | trackbacks(0)

うちのWEBサイトもなかなか良く出来ている。

今日ですね。博物館の点検に入っていたんですけど、
「あれ?博物館て特定なんだっけ?」って話になったんですね。

私たちでもたまにそういう初歩的なことを度忘れする事があるわけです。

その時に

「うちのホームページの建物別消防マニュアルの博物館のところを見ると全て載ってるよ。」

って見せてあげたんですね。

おおよその消防設備の会社のホームページでは、だいたい政令別表が掲載されていて、そこから探すから博物館になかなか行き当たらないし、全ての用途が1ページで記載されているから小さくて見辛い。

その点、うちのホームページでは見たい建物をクリックすればその建物の情報だけが出てくるので非常に判りやすい(笑)

こういう視点は私達からは出てこないんですね。
消防に知識がない人が見たときに見やすいもの。
うちのWEBサイトを作ってくれている同級生のやすおちゃんが考えてくれたものです。

使ってみるとやっぱ便利だなあ(笑)

まあ、私はプロなんですが(笑)

comments(0) | trackbacks(0)

東京消防庁のWEBサイトにある電子学習室はなかなか面白い。

100914_112708.jpg

東京消防庁の消防博物館のWEBサイト上にある電子学習室はとてもよく出来ています。

クイズ形式で火災や地震などの予備知識を教えてくれます。

興味のある人はやってみてください。

こういうのを作りたいんですけどね(笑)

金かかりそう(笑)

消防博物館 (東京消防庁消防防災資料センター)

comments(0) | trackbacks(0)

最近、地震に関する項目が色々増えてまして。

100903_142940.jpg

ここ1・2年くらいですかね。

非常放送の点検項目に、地震放送絡みの項目が増えたりですね。
防火対象物点検に地震の項目が増えた防災点検が始まったりですね。
消防庁は地震に関して結構ナーバスになっている様な気がします。

消防庁っていったら災害時にもっとも活躍するところで、そこが義務づけている法定点検の中に、これだけ急ぎ足で色んな項目が増えるってのはなんとなく不気味ですよね(笑)

結構近いのかなって気がしたり。

うちのWEBサイトで、消防庁の「災害情報タイムライン」や「防災情報新聞」のバナーを貼っていますので、興味のある方は見てみてください。
結構、災害時に役に立つサイトではないかなあと思ってるんですが。
リンク先ですけども(笑)

うちのサイトも、宜しくお願いします(笑)

comments(0) | trackbacks(0)

犬が西向きゃ尾は東。

webサイト、未だ改装中でご迷惑おかけします。

あまり専門的にならず、消防法ってのはそんなもんかってなんとなく掴んで頂けるようなサイトを作るべく頑張っております。

消防法をがっつり知りたい方には向かないかもしれませんが、お金のかかったサイトには適いませんので、そういう方はそちらでご確認ください(笑)

当たり前ですが、うちはうちで頑張ります(笑)

webサイトの問い合わせでも、ブログのコメントでも、消防についてわからない事とかあったらどんどん訊いてくださいね。

訊かれる事で、設備士も成長しますので。

宜しくお願いします。





comments(0) | trackbacks(0)

webサイトの抜本的見直しなんかをlunchしながらだらだらと。

100514_145511.jpg

今日は午前中、板橋で点検して、午後は会社のwebサイトをボランティアで作ってくれている友人のやすおちゃんと、デニーズでランチしながらゆるーい打ち合わせ(笑)

その結果、webサイトの方の大幅な改修工事を実施することとなりまして、しばらく見づらいとこがあるかもなんですが。

すみません。

新装オープンしましたら、またお知らせさせていただきます。

今日のもっぱらの話題は、私のブログ上でのキャラクターの迷走っぷりについてでした(笑)
いやあ、ブログって深いなあ。。。

やすおちゃんいつもあんがとね。




comments(0) | trackbacks(0)

寝坊して、遅刻しちゃいました。

今日は仕事がオフって事で、ウェブサイトを作ってくれてる友人と、サイトで使う写真なんかを撮影に行く予定だったのですが・・・

寝坊しました。

以前使ってた携帯は、マナーモードのままでもアラームは鳴ったのですが、変えたばかりの携帯はマナーモードのままだとアラームも鳴らないみたいで。

普段、車の渋滞以外で遅刻なんかしたことないんで
めちゃくちゃパニくりました。

友人も忙しい中時間を割いてくれてるのに。

なんとか撮影はできましたが、遅刻するって後味悪いですね。
文句ひとつ言わずに付き合ってくれた友人と、撮影に協力してくれたオーナーさんに感謝です。

ありがとうございました。
comments(0) | trackbacks(0)