川崎消防設備社長日記

<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

リジェクトダイアル再び・・・のはずが

先日ね、22日に2回目の体外衝撃波結石破砕術という尿路結石の手術をしますって書いてたんですけども、無事に終わりました。

 

また、もう一段階、石は粉砕されたようです。

 

そんで、相変わらず、昨日は血尿というより血液が先端からドバドバと出てきましたよ。

それに慣れてる自分もいたりして(笑)

 

施術は前回通りだったんですけども、前回は元々にとんでもない激痛を受けていての施術だったんで、尿路なんだか腎臓なんだかがすでにかなりダメージを受けてたんでしょうね。それもあっての「死ぬほどの激痛」となったわけですが、今回はですね、事前には何の痛みもない状態。尿路だとか腎臓だとかにあまり炎症がない状態からの施術だったからでしょうか。

 

まあまあ、耐えられました(笑)

 

サッカーで言えば、前回がハーフタイムまで、今回は70分程度までは戦えたと思います。

 

前回のイメージがありますので、前日から震え上がっていたわけなんですが、その割には、術後の腫れも前回ほどではありませんし、リジェクトダイアル級というより、インパクトダイアル級の時間帯が長かった気がします。

元々の石のサイズが前回よりも小さいですし、前回より衝撃波自体が小さかった可能性もありますね。

自分の体が慣れた可能性も(笑)

 

また8月7日に検査ありますので、経過はその時に。

comments(0) | -

たぶん使わないけどDVDを観れるようにしてみる

今日はですね、車内の後付けのナビやらタブレットやらの配線をうまく隠しつつ、息子が家に転がってた内蔵型のDVDマルチを車で使えるようにしてくれたので、それをうまく取り付けていきます。

 

20200502_2985694.jpg

 

買ったのはこの100均で売ってる箱と、同じく、100均で売ってる小型まな板ですね。

材料費200円です。

 

20200502_2985696.jpg

 

まな板を電動のこぎりやドリルを使って加工し、箱にうまくハマるように細工しました。

四つ角は外付けの器具に行っている配線の出入り口ですね。

 

20200502_2985698.jpg

 

元々付いているセンターコンソールの下に収めました。

 


20200502_2985700.jpg

 

上から見るとこんな感じ。

 

ちょこっとはみ出ているのは仕方ないですね。

 

まあ、うまく付いた方でしょう。

 

20200502_2985702.jpg

 

全体的にはこんな感じ。

 

ナビが少し操作しづらいですが、観にくいという事はありません。

 

配線関係がすっきりして、ごちゃごちゃ感が減りました。

 

後はUSBハブを買ってナビの隣に並べて刺せるようにすれば完璧です。

それは安倍さんに10万もらってからにします。

comments(0) | -

理想の荷台を作るのは難しい

ちょっと前に、仕事で使っているMPVが毒を盛られてじゃじゃ馬になったという話をしたんですけども、3月中に新しい車と入れ替えまして、中古で随分と安くなってる10系アルファードにしたんですけども、相対的にはすごくいい車に出会ったなと思ってるんですが、MPVにすっかり慣れてしまっていまして、荷台が広くなったわりにはすごく使い勝手が悪い。

 

20200430_2984745.jpg

 

この跳ね上げ式の3列目がなんだか狭くしちゃってるんですよねえ。

MPVより横が狭くなって縦に広くなったんでなんだか使いづらいんです。

 

20200430_2984747.jpg

 

なのでスノコに足付けて2段にしてみました。

2列目を畳んだ状態で高さが50cmでしたので、45cmの足を履かせたんですけども、これなら2列目とフラットになるので、6尺くらいの脚立ならすんなり載りそうですね。

足が軟弱で心配ですが、上段にはそんなに重いものを載せないんで大丈夫でしょう。

 


20200430_2984749.jpg

 

あと、この車がとってもお買い得だった理由のひとつと思ってるのがこのタバコの焦げ跡ですね。普段はこの上にクッションを置いて使ってるのであんまり気にならないんですけども、まあ、暇あるんで埋めてみます。

 

20200430_2984751.jpg

 

比較的似てる色のフロアカーペットをちぎって埋めてみましたが、まあ、穴あいてるよりは目立たなくなりましたね。

元の素材がアルカンターラなんで、素材の違いは致し方ないですね。アルカンターラの端材なんか売ってないですもん(笑)

右の少し焦げたところはリンサーとかかければもう少し綺麗にはなると思うんですが、持ってないんで断念します(笑)

 

もう買って1ヶ月近く経つんでね、外装の傷だとかの補修は面白がってやってしまったので、画像とかないんですが、ぶっちゃけ30ちょぼで買ったんですけども、ETCとか助成金?で実質5,000円程度でつきましたし、外装も自分でコーティングやってピッカピカ。

バッテリーはでかいのに載せ換えちゃいましたけども、タイヤもほぼ新品、エアフィルター、エアコンフィルターも新品でしたね。

前のオーナーが替えてたのか、販売店さんが替えてくれたのか。それで距離は34,000キロ。

 

12ヶ月点検とワイパーゴム、オイル交換付でこの金額です。

 

これはたぶんうまくいったなあ。

 

それで販売店さんのホームページのアドレスを書いておこうと思ったんですが、どうもないみたいで、春日部市の螢粥璽襯疋好織ぅ螢鵐阿箸いΣ饉劼如△泙正業して2年程度の会社みたいですね。

この名前で検索すれば、カーセンサーとかのページには行けると思います。

私も起業して1からやりましたので、応援も込めて書いておきます。

 

comments(0) | -

スマホを買いたいだけなのに・・・

今日は予定してた仕事がキャンセルになって、お休みのような感じになったもんですから、今度、大学に上がる次男を連れて、スマホの契約に行ったんですけども・・・

 

なんであんなに時間かかるんですかね・・・

 

13時くらいに行って終わったの15時半ですよ・・・

 

スマホを買いに行っただけなのに、固定電話の契約先をソフトバンクにしたり、電気もいっそ纏めましょうとか・・・

 

しかもコロナの影響でお客がいないもんだから、イヤホンも付けようだとか、モバイルバッテリーもだとか、手近なところで大きく稼ごう的な匂いがして、自分で買いに来たのに最後にはキャッチセールスに捕まったような気分で、開放された時にはほんと抜け殻のようでした(笑)

 

ああいうのでお年寄りはなんもかんもオプション的なもんをくっつけられて大金取られてるんでしょうね。

 

あーくたびれたくたびれた。

comments(0) | -

小さい江戸小さい江戸小さい江戸見ーつけたっ!

DSC_0033.JPG

 

東京周辺でもですね、「小江戸」なんて呼ばれてるところがいくつかありまして、今回は佐原、香取、銚子界隈を土曜日の夜出発の日曜の夜まで20時間程度で遊んできました。

写真は銚子市にあります「圓福寺」。

我ながらよく撮れてると思います(笑)写真どヘタなんで(笑)

 

DSC_0020.JPG

 

佐原の小江戸の町内を散策し、伊能忠敬の家なんかに行きましたね。

天文学が大好きだったのにいつの間にか測量やってたおっさん・・・くらいの記憶だったんですが、立派な人ですね(笑)

見直しました。

 

DSC_0019.JPG

 

やっぱり休日はこういう所が落ち着きますね。

 

DSC_0028.JPG

 

佐原から近いんで、「香取神宮」にも行ってきました。

この間、長野の上田に行った時にですね、真田神社の御朱印帳がすごくかっこよくて買ってしまったんですね・・・

ポケGOとかしつこくやれる人間に御朱印帳とかだめですよ〜。

めっちゃ集めたくなりますもん(笑)

そういうわけで今回の旅もいくつかの御朱印をゲットしました。ありがたや〜。

 

銚子もですね、ウォッセ21で海鮮食べたり、地球が丸く見える展望台だの犬吠崎灯台だの、銚子ポートタワーだの高いとこ登りまくりましたけどもなかなかに良かったです。町自体は「打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?」のアニメの舞台になってるんですかね。よく知らないんですけどもそれ押しでした。

それを見て面白かったらまた行きましょう(笑)

 

東京から近いですけどもね、なんだか旅に来た気分になれて北房総はいい感じです。

北総って事で総北高校自転車部、「弱虫ペダル」が街にちょいちょい顔出してて「弱虫ペダル」好きの私としてはとても気に入りました。

あと20歳若かったら自転車で回りたかったですね。

 

まだGW後半戦あります。

何も決めてない方はどうですか?

comments(0) | trackbacks(0)

帝釈天に初詣

DSC_0292.JPG

 

寅さんが死んでから何年経つんでしょうね。

久かたぶりに柴又帝釈天に初詣に行ってきました。

 

久々に食べた団子も相変わらずうまかった。

 

正門の前はどうしても源公が掃除してる気がしてしまいますねえ(笑)

 

comments(0) | trackbacks(0)

島根か鳥取かわからないけどそこら辺に行きました

8月11日から夏休みを頂きまして、久しぶりに宮崎に帰省してきました。

ただでさえ片道1200kmの道のりなのに、途中で聖地巡礼しようという強行軍です(笑)

 

DSCN1566.JPG

 

そゆわけで、まったく行く道すがらでない島根県に寄ってきました。

 

DSCN1573.JPG


国宝・松江城です。

GWに行った松本城に続く現存天守の旅です。

 

DSCN1588.JPG

 

お城って甲冑がよく飾ってあるんですけども、ここに展示されてる甲冑はどれも程度がよくて格好いいのが多かったです。

天守も現存天守なんでその時代を感じる事が出来て楽しかったですよ。

松本城より圧倒的に空いてました(笑)

1番乗りで入場しましたよ(笑)

 

DSCN1570.JPG

 

お城の城壁にある「ハートの石」です。

鷹の爪団の総統にそっくりなおっさんが近づいてきて、「これをカップルで触ると恋愛が成就するし、インスタ栄えするから撮っときなさい」って言うから撮っときました(笑)

インスタやってないんですけどね。

 

DSCN1597.JPG

 

次に向かったのは出雲大社。

言わずと知れた八百万の神が集う場所です。

死ぬまでに一度は行ってみたかった場所です。

 

DSCN1602.JPG

 

長い参道。

 

DSCN1613.JPG

 

本殿?

 

DSCN1617.JPG

 

こっちが本殿?

 

よくわからないが両方とも2礼4拍手で参拝してきました。

出雲大社は2礼4拍手が作法なんだそうです。

 

DSCN1629.JPG

 

因幡の白兎も有名ですね。

どういった話かと言うと・・・

ネットで調べてください(笑)

 

DSCN1633.JPG

 

出雲大社に寄った後、この旅の一番の目的、「道の駅・たたらば壱番地」に行ってきました。

たたらば壱番地とはフラッシュアニメで有名な鷹の爪団に出てくる島根の吉田くんのふるさとの住所でこの道の駅はまさに鷹の爪団好きにはたまらない聖地なのです。

もうすぐ新作の劇場版が公開されますので、それに先駆けて巡礼してきました。

 

DSCN1632.JPG

 

警察署のポスターも吉田くんです。

 

DSCN1635.JPG

 

おみやげコーナーも予想してたほどではなかったですけど充実してました。

めっちゃ金使ったなあ(笑)

 

DSCN1634.JPG

 

高速道路のすぐ近くにあって、ここからまた850kmもの移動をして宮崎に帰省するんですけども、とりあえずまた別の機会に。

 

島根はめっちゃ遠くてもう二度と行かないでしょうけどすごくいい所でした。

めっちゃ遠いですけどおすすめです(笑)

comments(0) | trackbacks(0)

早起きは1時間の得

今日は「海の日」という事で、予てから海に行こうと思ってたんですけども、連日の日差しの強さにちょっと恐れを抱いてしまいまして、「ヨネッティー王禅寺」に変更し、プールで遊んできました。

 

開門30分前くらいに着いたんですけども、かなり行列になってまして、とはいえ、さすがにすぐに入れたんですけども、2時間後出てきた時には入場制限がかかってまして、並んでる人はそれはそれは怖い目をしておりました(笑)

あちーからプールだあ〜ってプール行って1時間も入れずに並んでたらそりゃそうなるわなあ・・・

 

やっぱり、朝は早く動かなきゃ損しますね。

 

さてさて、プールなんですけども、今日は300mくらいしか泳いでいませんが、icosにしてからなんとなく感じてたんですけども、ほんとにほんとに肺が楽(笑)

これはタバコ吸ってない人はどんだけ楽なんでしょう(笑)

息切れとかほんとなくて驚きました。

タバコはいかんなあ。ほんと。

 

やめれないけど(笑)

comments(0) | trackbacks(0)

「国宝見たい」弾丸ツアー

DSC_0143.JPG

 

GWに入りまして、どこも行く予定なかったんですけども、なんだかそれももったいないので、2日の夜から長野県松本市にあります「国宝 松本城」に行ってきました。

当然、思いつきですので宿なんか取ってなくて弾丸です(笑)

 

DSC_0149.JPG

 

DSC_0152.JPG

 

夜の10時過ぎに川崎を出まして、休み休みで諏訪湖SAに夜中2時頃着いたんですけども、さすがにGWですので諏訪湖SAは満車で入れず、みどり湖PAで朝まで仮眠。HP上で8時30分オープンって書いてあったんですけども、GWなんで念のために7時30分には駐車場に入れ、8時には入口前に。

やっぱ早起きは三文の得ですねえ。

 

天守を登って降りてきたのは10時頃で、その頃には90分待ちでファストパス(整理券)出て入場制限かかってました。

あぶねえあぶねえ。これ掛かったら弾丸ツアーやばかった(笑)

 

しかしやっぱ現存天守は面白いですね。

天守がいかに少人数で多人数の攻めを守れるかがよく解ります。

すばらしいお城です。

 

DSC_0156.JPG

 

DSC_0158.JPG

 

松本城を出まして、「奈良井宿」に行ってきました。

古い宿場町の雰囲気を今でも残した美しいところです。

椅子に腰掛けて五平餅食べながら玄米茶なんかすすってると、ほんと時を忘れますね。

 

DSC_0154.JPG

 

途中で「木曽くらしの工芸館」って道の駅になってる漆器のお店に寄ったんですけど、そこは桜が満開でしたねえ。

長野は5月に桜咲くんですね。ほんとラッキーでした。

 

それから諏訪湖周辺に移動して遊び、温泉入って1時間ほど休憩室で仮眠して晩ご飯、諏訪湖SAで諏訪湖の夜景を堪能し、夜10時に諏訪湖を出発。夜中1時あたりに川崎に帰還しました。

めちゃくちゃ楽しかったんですけども、片道3時間以上かかりますので弾丸には不向きです(笑)

 

興味ある方はぜひ、宿泊をしてお楽しみください。

 

comments(0) | trackbacks(0)

Plus Ultra!

DSC_0135.JPG

 

DSC_0136.JPG

 

DSC_0137.JPG

 

ようやくGWになりましたけども、杉並区にあります杉並アニメーションミュージアムで「僕のヒーローアカデミア」の特別展示をしてるって話を聴いて行って参りました。

 

今も毎週土曜日に放送されてますけども、すごくジャンプらしい作品で気に入ってます。

 

見ての通り、大変空いておりました(笑)

原画(アニメの)とかたくさん展示してるんで興味のある方はぜひ。

まったりと楽しめますよ。

comments(0) | trackbacks(0)